fc2ブログ
Accessしませんか?
私が、いつも仕事でお世話になっているデータベースソフト「 Access」の魅力や仕事の様子、日常生活の様子や今思っている事など、ぼちぼちと書けたらなあと思ってます。
講習会を終えて
昨日、京都に行ってきました。
Accessの講習会をする為です。

実は、昨年の9月頃、京都の、ある大学の大学院生の方から「Accessを教えてほしい」という依頼を受けて、一ケ月もしくは二ケ月に1度程度の頻度で、講習をさせて頂いていました。

「5回程度で」との事で、昨日は、その最終回でした。

私の家から、講習会場の大学まで、片道3時間、往復6時間かかります。

講習時間は2時間程ですが、この移動時間と電車賃の分、余分にかかってしまう為、割高になってしまうのですが、
「受講者が複数人数なので、それでも大丈夫です」
との事で、移動分も支払って頂く事になり実現しました。

とは言うものの、1対1なら、ある程度、その場で要望を聞きながら進める事が出来るのですが、5人~8人程度とは言え、複数人数ですと、前もって講習内容を検討したり、サンプルの例題を作ったりで、なかなか時間がかかり、通常の仕事に比べると「割に合うもの」とはなりませんでした。

でも、なかなか貴重な体験でしたし、色々と勉強になりました。
また、講習を受けられる方、皆さん、大変熱心で、色々と勉強しなければならない事が多い立場でありながら、更なる勉強をされる姿勢には見習う点が多々あり、金額以上のものを得た気がします。

ただ、複数人数でしたので、全ての人に満足して頂けたのか?その点は疑問です。どんな形でもいいので、是非、この講習が何らかの役に立って頂ければと思います。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://shin0504.blog38.fc2.com/tb.php/66-340bc9a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック